カテゴリ
以前の記事

雪の日出張

f0135923_17382194.jpg

徳島に雪が積もった翌月曜日は、東京出張でした。
車はきっとダメ。駅まで歩いてリムジンバス運休、乗り合わせでタクシーで空港まで。皆無事乗れました。やれやれ
f0135923_17382191.jpg


今回初めて買った、榮太楼本舗のお餅!
f0135923_17382190.jpg

これとっても気に入りました。飴も、また買おう絶対。
実家のたのまれもので虎屋の羊羹、奮発して綺麗なやつにしたら 蒸し羊羹でした。パッケージが変わったね。袋も白くなってた。


親戚の不幸で叔母が実家に来ていて、バス乗り場までの道中面白い話を聞きました。祖父からちらっとは聞いてた話。小松島の義経祭から始まった話ですが、祖母の里か、宮津の山奥に古墳があってその前に祖母の父親17代目までのお墓がずらっと並んでる。遡ったら赤穂浪士まで、とかいう話。おばあさんの家は島津藩の出というのを聞いたことはありましたが、京都というだけのこじつけと聞き流しておりました。ちょっと具体性がでたかな。
宮津の峰山のお寺、情報はこれだけemoticon-0124-worried.gif祖母の姉も縁がなく18代目はないらしい。叔父を、という話もあったそうですが今は昔。訪ねてみるのも面白そうですね。

草葉の陰から見とってね~。
[PR]
# by junju5-8 | 2016-01-28 17:38 | Trackback | Comments(1)

日記元年に

f0135923_13445219.jpg

日記を買いました。諸々つけてみようと。
連用にしたのは5年後がちょうど節目の年、夫が60になる年だからです。

5年後が笑っていられるよう実家とお墓掃除もし、どうか年末ジャンボ宝くじ当たってくださいませと口にして願っておきました。

皆さまもお健やかに年末年始をお過ごしください。
[PR]
# by junju5-8 | 2015-12-29 13:44 | Trackback | Comments(0)

11年

11月28日は私たち夫婦にとって記念の日ですが、私の休日出勤と重なる日でもあります。
28日夜に予約をしようと思っていた所が、貸し切りで予約できず。でもたまには新鮮な気持ちを思い出したいし、と出勤おわりにカフェお茶してきました。
案内されたのが奥のテーブルで、ここに私たち、テーブルがどんなだったと夫に語ると「?ここか?」と返事が返ってきました。懐かしいなんて思っているのは私だけなんでしょうね。きっと。
f0135923_12332586.jpg

結婚記念日の朝、浮気した(心の浮気です)夢を見た話をしたのですが、11年も経つと愛情なのか情けなのか今ひとつ不明ですね。ま、思いやりを持っているから愛なんでしょう。

More
[PR]
# by junju5-8 | 2015-12-03 12:56 | | Trackback | Comments(0)

100万回生きたねこ

ミュージカル「100万回生きたねこ」を観てきました。
f0135923_11302650.jpg
白ねこ役の深田恭子さん、初ミュージカルだそうで初々しくてとても可愛らしかったです。
舞台も音楽もおとぎ話のよう。影が効果的に使われていていました。主演の成河さんという方のしなやかな身のこなしがほんとのネコに見える時がありました。
心地よい照明と音楽、少々長い1部は所々寝てしまったのですが、2部は早々に泣きました。
f0135923_11302640.jpg
前回の主演は森山未來さんと満島ひかりさんだそうで、是非そちらを観てみたいものです。
[PR]
# by junju5-8 | 2015-10-06 15:09 | | Trackback | Comments(0)

コーヒーはブラックで

医師の診察を受けて退院。ですが日曜だからか、体のためか、今日様子見て月曜退院しますか?と聞かれたそう。いやいや今日退院しますとのことで、11時に迎えに行きました。今回はよく言っておいたのでシャワー、着替えも済ませ、ゴミまで捨てて待っておりました。前は寝巻きのままベッドにいたのですF9AC.gif
ナースステーションに退院の旨伝えると、もう退院できるん?と言われましたが、本人あまり痛がってもなくぴんしゃんしてます。

さすがに運転は無理といわれましたが、お昼は美学ピラフ食べると申します。
f0135923_6292231.jpg
病み上がりだけど喫煙席。喫煙席の方が雰囲気が良い。朝飲んでないからと私は先にコーヒーオーダーしましたが、入院してた夫も同じだと後で気づきました。
コーヒーなんて味もわからず飲んでますが、本日コーヒーだったコスタリカ、甘い香りでとても美味しかったな。

午後は家でゆっくりして、昼寝して起きたら「ラーメン食べてきていいか?」と聞くのです。濃い味を欲しているようでした。

翌月曜、つまり昨日、も仕事は休みで、夕飯はだいまつで焼き鳥とビールがっつり飲んで。今日も仕事休みで嫁は会食、一人何を食べるのか。本人、夜パチなんて喜んでるみたいですー。

食養生、、耳が痛い。ブラックコーヒーも結石が出来やすいとか。ま、ゆっくり考えます。

More
[PR]
# by junju5-8 | 2015-08-26 06:29 | | Trackback | Comments(0)

本当に長かった、、結石手術(左腎 再右腎)

6月右に続いて左の結石手術を先週受けてまいりました。家人の話です。
f0135923_10201978.jpg


前回の担当医からは、別の病院に行ってるから私いない。来る?高速一時間、、なんて言われたそうでなんでも新しい機械だそうです。

新たにCT撮ってみると、まだ右にも石あり。もう1回になるかもと今回の若医師に言われるのでした。
手術は2時予定。昼頃病室ついてご飯食べたりコーヒーいれたりしていたら、早くなったと1時には歩いて手術室に向かいました。
またすぐ呼ばれるよね。と、のんきに待ってたんです。一時間、そろそろかな?一時間半、まだかな?二時間、もしかして敗血症?死ぬ?どうしよーーー。と病室で一人静かに泣いておりました。
結石手術 時間 で検索したら、2時間とか3時間とあり、少し落ち着いたら呼ばれました。
話があります。て。
え、やっぱり??と不安なまま着いて行くとベッドに横たわる夫、医師は電話中。あぁ と思っていたら、足がひょこひょこ動き生きているのを確認しました。よかっぱ
結局前回のベテラン医師が担当してくれ、しかも「頑張って」左右いっぺんにやってくれたそうでその話を聞いた瞬間、なぜか心の中でハグしてました。その医師に。ありがとーありがとー
しかも採った石、くれた。
f0135923_6581257.jpg


病室に戻るとやっぱり痛いー痛いー。動画撮ってやりました。前回詰まってしまったので看護師の方も気にかけてくださったようです。熱も前ほどは出ず、座薬いれてもらったらよく効いたみたいですーぴー寝てました。

土曜家に一人いてもしゃあないし、翌日も朝から付き添い。なんて優しい嫁じゃ。親子て思われてるかもしれんし、モラハラパワハラて思われてるかもしれんね。なんて想像したり、持参のリクライニングチェアで寝たり、コーヒーいれて飲んだり、理想の教科書暗唱して読み聞かせたりでした。私の食事温めに談話室行くときは運動に夫もついて。あげくカフェまで行く言う始末でした。
f0135923_6581387.jpg


再発しないよう、予後の生活習慣に気をつけねばいけませんね。
[PR]
# by junju5-8 | 2015-08-25 10:28 | | Trackback | Comments(0)

お盆休み?

週の始め月曜から道路が空いていて世間の盆休みを知ったのです。わが家はお盆に休みはなく通常勤務。私は13日だけ夏休もらって、遅番の夫とモーニング。
f0135923_2144435.jpg

もう家で作った方がおいしいなんて文句言わない。作ってくれた食事はありがたいし、おいしいね。ゆっくりの非日常が良いのですね。

一緒に出掛けられて嬉しいなーなんて言葉も出てきます。なにせ腎臓の石があるので引け目を感じている様子。今年は我慢してくれよなんて言ってたのに仕事おわりには阿波踊りと話がまとまりました。
f0135923_21444336.jpg
最終日、少し寂しい夜の風。

次の日日曜は朝食とって、
f0135923_21444329.jpg
所用で国府まで行ったので盛寿の郷でランチと思っていたら売り切れで、お昼時にお菓子とお薄になってしまい残念。そば玄ももうないし、結局二滝で親子丼のお昼ご飯でした。

なんやかんやでお盆休み気分味わえた感があります。安上がりな嫁でよかったなぁ。ずんさん
[PR]
# by junju5-8 | 2015-08-16 21:44 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(3)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧